お得に暮らす

女性目線で解説!オカムラシルフィー1年使用レポート【腰痛持ちにもおすすめ】

オカムラシルフィーレビュー
ぽぽ

・長時間のデスクワークは腰が痛い、肩がつらいな・・・

・リビングの椅子で仕事しているけどちゃんとオフィスチェア買おうかな

・オフィスチェアはどれも高いし、いいのか分からない

テレワークをする人が増えて、上記のようなお悩みを持つ人も多いのではないでしょうか?

私もかつてはリビングの椅子で仕事をしていて、オフィスチェア迷子でした。

ショールームを回って、本気でオフィスチェア選びをして選んだのは、オカムラのシルフィーでした!

それから1年間オカムラのシルフィーを使ってみての正直レビューをお届けしたいと思います。

こんな人におすすめ

・シルフィーの細かいポイントを知りたい方

・シルフィーの使用感・口コミを知りたい方

\ メッシュ生地が好きな人はこちら /

\ クッション生地が好きな人はこちら /

スポンサーリンク

オカムラ シルフィーとは?

オカムラは、オフィス家具を中心に展開する日本のメーカーです。そのため日本人の体型に合わせてオフィスチェアも作られています。

シルフィーは2014年に発売されたオカムラの定番モデルです。

シルフィーの特徴

シルフィーはグッドデザイン賞やレッドドットデザイン賞など数々の賞も受賞。

アームタイプ、素材、オプションなど組み合わせ豊富で、座る人の好みに合わせて、背もたれのカーブを2段階で変えられる「バックカーブアジャスト機構」を採用。

身体と背もたれとのフィット感を向上させた今までにない新感覚オフィスチェアです。

シルフィーのレビュー

これからいろいろとレビューしていきますが、先に結論を言うと、めちゃくちゃいいです!

本気でオフィスチェア選びをしましたが、後悔をしない、いい買い物が出来たと自信を持って言えます!

ではレビューに入る前に、好みに合わせてさまざまな組み合わせのできるシルフィーなので、まずはじめに私のシルフィーのスペックについてご紹介します。

私のシルフィースペック
  1. ボディ・脚カラー:ホワイト
  2. 生地:クッション生地 → インターロックのセージ
  3. 背サイズ:エクストラハイバック
  4. アーム:アジャストアーム
  5. チェアタイプ:5本脚
  6. キャスター:ウレタンキャスター(フローリング床) 

\ 同じ組み合わせはこちらから /

オカムラ シルフィー C68CZWクッションタイプ エクストラハイバック可動肘 ホワイトボディ ホワイト脚 前傾機能付 ウレタンキャスター 完成品 オフィスチェア テレワーク 在宅ワーク 在宅勤務 ワークチェア PCチェア 学習用チェア OAチェア

① 腰痛持ちが長く座っても痛くない!

腰痛持ちさんに全力でおすすめしたい理由がこれ。本当に1日座っていても腰が辛くないです!

はじめの数日は前斜の角度や椅子の高さなど調整をして、自分にちょうどいい位置を見つける必要はありますが、しっくりきたら最高の座り心地です。

「バックカーブアジャスト機構」による腰や背中へのフィット感が心地よく、クッション生地とあいまって包み込まれるような感覚で座ることができます。

私はクッション生地を選択しているので、メッシュ生地のみで選択可能な腰を支える「ランバーサポート」機能は付けていませんが、全然気になりません!

② アジャストアームで肩こりになりにくい

アジャストアームは可動ひじ置きのこと。このひじ置き部分も柔らかくて、ひじを置いていても全然痛くなりません。

本気のオフィスチェア選びの際にアドバイザーさんから言われたひじ置きの活用方法から、しっかりとひじを置いて腕の重みを支えることで肩こりの緩和ができると聞いていたので、フル活用しています!

内側の角度に調節をして腕の角度に合わせて置けるのでフィット感もあり、腕を支えてくれるのでリビングの椅子で仕事をしていた頃に比べて、肩こりが軽くなりました。

そのためひじ置きは固定のものよりも、アジャストアームをおすすめします!!!

アジャストアーム
シルフィーのアジャストアーム

③ お尻が痛くならない

リビングの椅子をつかっていた時にはお尻が痛くなるので、ハニカムクッションとかを使ってなんとかやり過ごしていました。

でもシルフィーは異硬度クッションの座面で、座面前方は太ももを圧迫しないように柔らかく、後方はお尻をしっかりサポートする硬めのクッションが採用されています。

その効果もあり、ハニカムクッションなしでも快適に長時間座ることができ、お尻も痛くない!

ちなみに安い2万円台のオフィスチェアを使っている旦那さんは、オフィスチェアの上にハニカムクッションを使わないとお尻が痛くなるそうです。

異硬度クッション
異硬度クッションイメージ画像 公式HPより

④ クッション生地を選ぶなら「インターロック」がおすすめ

筋肉量が少ない女性には硬い張り地のメッシュ生地よりも優しく包み込んでくれるクッション生地がおすすめ!

シルフィーのクッション生地で選べるカラー見本は以下になります。プレーン生地は原色に近いビビットな色合いが多いので、ビビットな色合いが好きな方に向いています。

カラー見本
カラー見本 公式HPより

私がおすすめしたいのが「インターロック」生地!

自宅のインテリアとも馴染みやすいニュアンスカラーが多く、柔らかな印象になります。私は「インターロック」生地のセージを選びました。

生地のアップ画像を載せますが、コットンをミックスした風合いが、自然なぬくもりを感じさせてくれて落ち着いた雰囲気を出してくれます。

ハイバックなのでテレワークの時のビデオ会議でも見えるのですが、たくさんの人にその椅子おしゃれですね!と褒められました。

個人的にも、色味も触り心地もすごく良くてシルフィーのお気に入りポイントのひとつになっているので、「インターロック」生地おすすめです!

インターロック生地
インターロック生地アップ

⑤ 完成品で届くので、すぐに使える

玄関先まで運んでくれて、箱の開封や回収も配送業者の方が行ってくれます。

完成品で届くので、すぐに使用することが可能です!

シルフィーのデメリット・注意点

デメリット① サイズが大きい

メリットで挙げた完成品で届くのですぐに使えるという点ですが、事前にドアのサイズの確認をしておかないとせっかく届いたのに家に入らない!なんてことになるので注意です。

またマンションなどの集合住宅に住んでいる方は、エレベーターや搬入路、搬入口のサイズもチェックすることをおすすめします!

■購入前の注意点

シルフィーの幅は70cm。
自宅の玄関ドアや室内ドアの幅が70cmより大きいサイズか要確認

※お届け時に搬入路、搬入口に入らなかった場合は当日キャンセル扱いとなり、キャンセル料として売価(税込)の50%頂戴致します。

デメリット② 重量がある

重量があるということは、使い始めると安定感があって良いなと感じる部分になると思いますが、自宅の2階などで使用をしようとしている人などは注意です。

背サイズの選択により異なると思いますが、シルフィーは20kg前後の重量があるため、女性ひとりでの運搬は難しいと思います。

使用する部屋の位置などもあらかじめ検討をして使用することをおすすめします。

デメリット③ 届くまでに時間がかかる

いろいろなカスタマイズができるシルフィーなので、基本的に受注生産です。

そのため注文してから届くまでに約1ヶ月かかります。

今すぐにでも欲しいという方は中古品で現物を購入することがおすすめです。

まとめ

オカムラシルフィーのレビューはいかがでしたか?

私はシルフィーが届いてから自宅での仕事環境が劇的に良くなり、身体が痛くならないことで仕事がすごくはかどるようになりました!

たまに出社する時に会社の椅子だと、やっぱり長時間座っているのがキツいので、自分の身体にフィットするシルフィーの良さを感じます。

高価なお買い物でしたが、その価値が十分にあると思います。

それでは、メリット・デメリットのおさらいです。

メリット
  • 長時間座っても腰が疲れない
  • アジャストアームで肩こりも抑えられる
  • お尻が痛くならない
  • カラーや組み合わせが豊富!インターロック生地がおすすめ!
  • 完成品で届いてすぐに使える
デメリット
  • 横幅70cmとサイズが大きい
  • 重量がある
  • 届くまでに時間がかかる

おすすめ度チェック

最後におすすめ度チェックです。ちょっと評価甘すぎるんじゃない?って思うかもしれないですが、ほぼ満点の満足度です!

腰痛持ちには本当にやさしいオフィスチェアなので、全力でおすすめします。

チェック項目★評価 (最大★5)
座り心地★★★★★
デザイン★★★★☆
機能★★★★★
腰痛持ちへの優しさ★★★★★★★

最後までお読みいただきありがとうございました。

すてきなオフィスチェアに出会えますように。

\ 同じ組み合わせはこちらから /

オカムラ シルフィー C68CZWクッションタイプ エクストラハイバック可動肘 ホワイトボディ ホワイト脚 前傾機能付 ウレタンキャスター 完成品 オフィスチェア テレワーク 在宅ワーク 在宅勤務 ワークチェア PCチェア 学習用チェア OAチェア
あわせて読みたい
専門家に聞いた!オフィスチェアの選定ポイント【女性目線で解説!】
専門家に聞いた!オフィスチェアの選定ポイント【女性目線で解説!】

ABOUT ME
ぽぽ
ぽぽ
子連れ旅行アドバイザー
旅行大好き2児の母。宿泊関係のお仕事10年目。総合旅行取扱管理者資格あり。 旅行のために楽天ポイントを累計170万ポイント貯めた楽天マニア♤初心者でも分かりやすい楽天攻略法♧無理せず貯めて年間30万ポイント♤
記事URLをコピーしました