宿泊レポート

【子連れ宿泊レポ】ホテルハーヴェスト蓼科アネックスに2歳6歳児を連れて宿泊してきました!

ホテルハーヴェスト蓼科アネックス
ぽぽ

7月の3連休にホテルハーヴェスト蓼科アネックスに2歳と6歳の子連れで宿泊してきたので、子連れ目線の情報も交えながら宿泊レポートいたします。【ぽぽの宿泊記】

2日目はおしゃれグランピングをしたよ!
【子連れ宿泊レポ】グラマラスダイニング蓼科THE CAMPでおしゃれなグランピング体験を!
【子連れ宿泊レポ】グラマラスダイニング蓼科THE CAMPでおしゃれなグランピング体験を!
スポンサーリンク

ホテルハーヴェスト蓼科アネックスとは?

長野県の蓼科の自然に囲まれた東急リゾートタウン蓼科の中にあり、天然温泉施設を備えていたり、コンビニエンスストアや森のベーカリー、フォレストアドベンチャーとも近く、利便性の高いホテルです。

外観
公式HPより

施設情報

ホテルハーヴェスト蓼科アネックス

※2023年4月1日からホテル名が「ホテルハーヴェスト蓼科」から変更になりました。

住所:〒391-0301 長野県茅野市北山字鹿山4026-2

電話番号:0266-60-3000

今ならお得なクーポン配布中!

宿泊レポ:2歳・6歳の子連れで和洋室に宿泊!

北欧の民家をイメージしたウッディなインテリアのゲストルームは全室キッチン付き。蓼科の澄んだ空気と素朴で自然な表情に呼応するように自然素材を使用したお部屋が特徴です。

お部屋から見た景色
お部屋から見える景色に癒されました

滞在すること、それ自体の心地よさを考えて、ゲストルームは通常のホテルハーヴェストよりもひとまわり広めに設定。また、蓼科の澄んだ空気と素朴で自然な表情に呼応するように自然素材を効果的に使用。マイリビングという形容が似合う、やすらぎに満ちた空間です。

公式HPより

公式HPの紹介にもある通り、他のホテルハーヴェストのお部屋よりも広々で、ミニキッチン、大きなお風呂とトイレもセパレートであり、ファミリーで過ごすには最適の空間でした!

今回客室のお風呂は使用しませんでしたが、大きなバスタブなので大浴場には入れない、赤ちゃん連れでものんびり入れると思います。

離乳食を温めたり、長期滞在の時は隣接するコンビニエンスストアで買ってきたものを調理して食べたりと、何かと便利なミニキッチンです!

おねしょの心配のある時期だったので、防水シーツをお借りしました!

予約しなくともフロントに電話してすぐに持ってきてもらえました。

子連れポイント

・ミニキッチンには電子レンジもあるのでお部屋での食事もしやすい!

・子供用浴衣 / 子供用スリッパあり

・客室のお風呂も大きめ!ベビーソープなどはないので持参必要。

・小さな赤ちゃん連れ向けにベビーベッドの貸し出しあり(有料)

・防水シーツの貸し出しあり(無料)

食事 

今回は素泊まりで予約をしていたので、夕食はホテルから歩いて5分の位置にある、信州料理を食べられる「喜多山」へ。

店員さんはとても親切でお子様連れならと、飽きてしまわないように大きな水槽のあるお席の前に案内してくれました。水槽を覗いてみるときれいなお魚がいっぱいで、グッピーは赤ちゃんも生まれていて、「小さな赤ちゃんがいる〜!」と子どもたちは喜んでいました!

入り口にメニューがあって、そこでうどんやカレーがあることを見て入ったのですが・・・

夜は信州牛のしゃぶしゃぶがメインのお店だったようで、大人な雰囲気で静かにじっとしていられない我が子たちにはミスマッチでした。お店の方すいません(泣)

落ち着いて食べられるならしゃぶしゃぶをゆっくり味わってみたかったですが、今回は断念。

夜のそば定食、お子様ランチ、エビフライのサラダ添え、ごはん単品を頼みました。

夜のそば定食は前菜がとっても豪華!山菜やわさびを使っていたり、信州サーモンもとっても美味しかったです。肝心のそばの写真は下の子が落ち着かず、写真は撮れなかったですが、香りも良く美味しかったです。でも急いで食べたから、もっと味わいたかったな・・・泣

子連れポイント

キッズメニューあり でもちょっと大人めのお子様ランチです!

・子供用の椅子、お皿、フォーク・スプーンあり

・子どもが喜ぶ大きな水槽があるよ

森のベーカリー&food terrace

森のベーカリー
森のベーカリー

朝食は夕食に行く前に、ホテルのすぐ横にある森のベーカリーでパンを購入しておいて、お部屋でコーヒーを入れて、ゆっくりと食べました。

夕食がバタバタしてしまったので、のんびりと蓼科の素敵な自然を見ながら食べられることに幸せを感じました。

森のベーカリーは17時までの営業だったので、ベーカリーに行きたいと思っている方はご注意ください!

お部屋からの景色
お部屋から見える高原らしい森の景色が素敵でした

温泉 

ホテルハーヴェスト蓼科アネックスは施設内に高原のスパリゾート「鹿山の湯」があり、温泉を楽しむことができます。

高原のスパリゾート「鹿山の湯」は1階に温水プールもあるので、温水プールで子供達の体力発散も可能です!プールの利用はホテル宿泊者でも別途料金がかかります。

鹿山の湯
公式HPより
お風呂の種類温泉大浴場 / 温泉露天風呂 / 水風呂 / 打たせ湯 / サウナ / バイブラバス
場所1F
営業時間6:00~10:00、12:00~24:00
※毎週(火)・(金)は14:00~24:00
温泉
温泉の泉質単純温泉 弱アルカリ性低張性低温泉
適応症神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え・うちみ・疲労回復
入湯税150円
子連れポイント

・脱衣所にはベビーベッドとオムツ用ごみ箱あり

・お風呂場にはベビーバスあり

・ベビーソープはないので必要な場合は持参必須です

今ならお得なクーポン配布中!

子連れにうれしい充実の東急リゾートタウン蓼科

東急リゾートタウン蓼科は、広大な敷地にホテルやゴルフコース、スキー場のほか、たくさんのアクティビティ施設があります。今回は特に子連れにうれしい施設をご紹介します!

ぽぽ
ぽぽ

東急のリゾートタウン内には遊べるところがたくさん!!!タウン内だけで楽しく過ごせます。

コンビニエンスストア SOMETHING

とってもキレイで広いコンビニエンスストア!左半分はお土産売り場になっていて、蓼科のお土産だけでなく、長野の名産品やお酒、軽井沢で有名な沢屋のジャムなども売っていました。

右半分はいつものコンビニエンスストアで、お弁当やカップラーメン、パン、アイスクリーム、お菓子なども豊富でした。オムツや水遊び道具まで売っていたので、もしもオムツが足りない〜急遽水遊びをすることになった〜なんて時も安心です。

コンビニSOMETHING
便利なコンビニエンスストア「SOMETHING」

ニジマスの釣り堀&つかみどり

ホテルに隣接するコンビニエンスストアの後ろには釣り堀とつかみどりを体験できる場所があります!行った日は暑かったので、水着でニジマスのつかみどりをする人も多くいました!

営業時間9:30~18:00
営業期間4月上旬~11月下旬 ※土日祝日、トップシーズンのみ
料金魚釣り 1時間 3匹まで 1,800円

我が家はニジマス釣りにチャレンジ!!! 釣り堀のお水はすぐ近くの川から引いていて、透き通ってとってもきれい。泳ぐニジマスめがけて竿を振ってはじっーーーーとして息子くん頑張りました〜!

1時間の時間制限がありましたが、今日はお腹が空いていたのかすごく食いつきが良くて、ものの15分くらいで3匹を釣り上げていました。

追加料金を払えば追加で魚釣りも出来ましたが、我が家は食べきれないので3匹で我慢してもらいました。でも15分くらいでちょうど飽きずによかった気がしています!

釣った時の満面の笑みを見れたのでよかったです。妹ちゃんもバケツの中のニジマスをおそるおそる触って喜んでいました!

魚焼き体験

釣ったニジマスは魚焼き券を購入してその場でさばいてくれます。

他で釣りをしたときにはすでにさばかれた状態のニジマスが用意されていて交換をして焼いたことがあったのですが、ここでは釣った魚をその場でさばいてくれます。

さばく様子も近くで見られて内臓などもよく見せてくれました。息子くんも興味津々にずっと見ていて、少し前に満面の笑みで釣り上げたニジマスの“命”をいただくことを実感して学べたと思います。

きれいにさばいた後は自分で炭火で焼きました。これもすごくいい経験でした。

生の魚から焼くと魚の目が白く変化していくことなどを観察したり、丸まってしまう魚をどうやったら上手に焼けるか考えたり、自分で釣った魚だからこそ息子くんも一生懸命にやっていました。

そして焼けたお魚は臭みもなく、本当に美味しくて、命に感謝しながら大切にいただきました。

息子くんも楽しかったようで、また魚釣りして焼きたいと帰ってきてからもよく言っています。

ニジマス釣りまたはつかみどりと魚焼き体験、本当におすすめです〜!

フォレストアドベンチャー

森の中にあるアスレチック施設!木の上に登ったり、ジップスライダーで森の中をすべり抜けたりとハラハラドキドキ自然の中で非日常を味わうことのできる施設です。

ガーデンプール (夏季限定)

蓼科東急ホテルのお庭にあるガーデンプールは夏季限定のお楽しみ。

ガーデンプール
営業期間7月中旬~8月下旬まで
※天候・気温により営業日を変更する場合がございます。
お問い合わせ蓼科東急ホテル
TEL:0266-69-3109
料金蓼科東急ホテル及び東急ハーヴェストクラブ蓼科リゾートにご宿泊の方は無料にてご利用頂けます。
東急リゾートタウン内別荘オーナー(※要オーナーカード提示)及び東急ハーヴェストクラブ蓼科・アネックス宿泊ご利用の方は優待料金あり。
公式HPより

まとめ

ホテルハーヴェスト蓼科アネックスの宿泊レポートはいかがでしたでしょうか?

ホテルがある蓼科高原は自然が多く、のんびりと過ごせるエリアにあり、館内も広々で館内施設やリゾート内の施設が充実しているので、リゾート内だけで飽きずに時間を過ごすことができ、子連れでバタバタしがちな旅行でも、ゆったりと過ごせるホテルなのではないかなと思います。

今回はじめて泊まりましたが、お部屋から見える蓼科高原の緑豊かな景色がとても素敵だったので、また泊まってみたいなと思えるホテルでした!

ぜひ皆様も子連れでのんびり泊まって、東急リゾートタウン蓼科を楽しんでみてください。

クーポンを使ってお得に予約!

2日目はおしゃれグランピングをしたよ!こちらも読んでね
【子連れ宿泊レポ】グラマラスダイニング蓼科THE CAMPでおしゃれなグランピング体験を!
【子連れ宿泊レポ】グラマラスダイニング蓼科THE CAMPでおしゃれなグランピング体験を!
スポンサーリンク
ABOUT ME
ぽぽ
ぽぽ
子連れ旅行アドバイザー
旅行大好き2児の母。宿泊関係のお仕事10年目。総合旅行取扱管理者資格あり。 旅行のために楽天ポイントを累計170万ポイント貯めた楽天マニア♤初心者でも分かりやすい楽天攻略法♧無理せず貯めて年間30万ポイント♤
記事URLをコピーしました